8/10「基本セット2015」ゲームデイ
イベント概要
参加者: 22名
フォーマット: スタンダード
形式: 予選/スイスラウンド5回戦 + 決勝/上位8人シングルエリミネーション
結果
スイスラウンド: 3-1-1 6位通過
シングルエリミネーション: 1-1-0 2回戦(準決勝)敗退
総合: TOP4
使用デッキ
トリコロール
クリーチャー:2 1:《霊異種/AEtherling》 1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》 呪文:33 4:《急かし/Quicken》 3:《マグマの噴流/Magma Jet》 4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》 1:《オレリアの憤怒/Aurelia's Fury》 2:《解消/Dissolve》 4:《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》 4:《戦導者のらせん/Warleader's Helix》 4:《至高の評決/Supreme Verdict》 3:《次元の浄化/Planar Cleansing》 1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》 2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》 土地:25 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《変わり谷/Mutavault》 4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》 4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 サイドボード:15 3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》 2:《対抗変転/Counterflux》 2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 2:《存在の破棄/Revoke Existence》 3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 1:《盲従/Blind Obedience》 2:《真髄の針/Pithing Needle》
詳細
1R
ジャンドPW 0-2
《世界を目覚めさせる者、ニッサ》がヤバすぎる。
《至高の評決》《次元の浄化》の両方とも、ニッサとクリーチャー化した土地の片方しか止められないのでキツイ。
相性は絶望的。サイドにも有効牌は《真髄の針》程度しかない。
2R
緑信心(tUB) 2-1
身内戦。やはりニッサが課題だが、逆にニッサさえ抑えてしまえば、クリーチャーが主体なぶんアド差で押し込める。
パーマネント系には基本有利がつくので、相性は悪くない。
3R
青信心 2-0
序盤の《審判官の使い魔》が苦しいが、軽量化力で対処できるレベル。《海の神、タッサ》が多少脅威だったが、《波使い》だけ対処できれば死ぬほどのダメージは受けない。
二戦目は相手が事故ったのでストレート勝ち。相性はそこそこ。火力があるぶん純正青白よりも有利が付きそうだが、《凍結燃焼の奇魔》が硬いので、《マグマの噴流》や《神々の憤怒》だけでは処理できない可能性もある。
4R
赤白バーン 2-0
《チャンドラのフェニックス》に殺されかけたが、ライフゲインを重ねて相手を投了に追い込めた。二戦目からは《頭蓋割り》と《軍勢の集結》を投入されたが、《思考を築くも者、ジェイス》を守り切って粘り勝ち。相性的にはイーブンか。サイドに《ニクス毛の雄羊》か《テューンの大天使》を入れておけば、もっと楽に勝てたかもしれない。
5R
不明 ID
4回戦終了時点で3-1は勝ち上がり確定ラインだったのでID。横でフリプを見てた感じ、赤黒っぽかった。
6R(準々決勝)
緑単信心(tB) 2-0
基本的には緑単信心っぽかったが、ちょっと黒が入っている。《狩猟の神、ナイレア》が《太陽の勇者、エルズペス》に多少刺さるが、きっちり全除去で流せばそこまで脅威でもない。《召喚の調べ》から《苦悶の神、ファリカ》が出てきたのには驚いたが、驚いただけだった。
相性的にはお客さんなので、負ける理由がない。
7R(準決勝)
ジャンドPW 1-2
1回戦目当たって負けた相手と再戦。勝てるわけがない。
しかしダブマリに負けたのは屈辱だった。
総評
ニッサ強すぎ。
逆に言うと、これといってニッサ以外に脅威はいなかったので、きちんとニッサを抑える方法を用意すればもう少し勝てそう。
今サイドボードにに考えているのは《宿命的報復》。《急かし》がなくても相手のターンに打てるのと、ニッサと土地を同時に流せるのが偉い。《次元の浄化》と入れ替わりでサイドインしたいところ。あと、神はそこそこ邪魔なので、やはり《神討ち》は入れるべきかもしれない。あと《払拭》か《白鳥の歌》は入れたいと思っている。
まあろくに調整もせずにTOP4に残れたので、そこそこ地力はあるデッキだと思う。今後の調整課題はまず土地。持ってる土地を持ってるだけ入れてるので、大概ひどいバランスになっている。とりあえずダメランを入れないとショックランドでショック死してしまう。